STELLA通信は潟Xテラ・コーポレーションが運営しています。

FPD/PCB NEWS〜9月30日


旭硝子 各種素材と積層可能な低融点接着フッ素樹脂をリリース

 AGC(旭硝子)は、低融点接着フッ素樹脂「Fluon LM−ETFELH-8000」の販売を開始すると発表した。非粘着性フッ素樹脂に接着能力を付与し他素材との積層を可能にしたFluon LM−ETFE AHシリーズの新製品で、シリーズの特長を踏襲しながら180℃という低融点を実現した。

 ミニマム200℃で加工可能なため、これまで積層が困難だった加工温度の低い汎用樹脂との積層が可能で、これにより同時押出成形などの加工方法を用いて複数種類の汎用樹脂と一度に積層体形成ができるようにした。また、成形加工温度域での熱分解ガスの発生が極めて少なく、成形機への負荷も低減できる。

 同シリーズはこれまでおもに自動車燃料用チューブやその他特殊用途に使用されてきたが、新製品はこれら既存用途に加え、空圧ホース、給油ホース、薬液バッグ、各種非付着ベルト、フィルム(鋼板ラミネートフィルム、電子基板用層間絶縁フィルム)、多層モノフィラメントなどにも使用できる。


FPD/PCB NEWS〜9月17日


凸版印刷 バッテリーレス電子ペーパーを試作

 凸版印刷は、非接触リーダライターからの給電のみで表示書き換え可能なバッテリーレス電子ペーパー表示機を開発したと発表した。従来培ってきたRFIDの開発・製造技術により受電・通信回路を小型化する技術を確立した。

 試作したのはドットマトリクス型の1.44型電子ペーパーディスプレイ(128×96ドット)。現在広く普及しているISO/IEC 14443 Type Aに準拠した非接触型リーダライターからの無線給電による表示書き換えが可能なうえ、電子ペーパーのメモリー機能により一度表示した内容をバッテリーレスで保持することができる。


FPD/PCB NEWS〜9月16日


三菱電機 高い耐振動性能と広い動作温度範囲を実現した10.4型TFT-LCDをリリース

 三菱電機は、建設機械・農業機械や工作機械など厳しい環境で使用するのに適した産業機器用TFT-LCD「DIAFINE」タフネスシリーズの新製品として高い耐振動性能と広い動作保証温度範囲を実現した10.4型XGAモジュールのサンプル出荷を開始すると発表した。サンプル価格は15万円。

 従来製品の加速度1Gに比べ約7倍となる加速度6.8Gの振動に耐える耐振動性能を実現。また、動作温度範囲も−40〜+85℃と日本過去最低気温レベルや真夏の車内温度にも十分対応できるようにした。さらに、高輝度(1200cd/m2)かつ高コントラスト(700:1)と視認性も高めた。


FPD/PCB NEWS〜9月15日


凸版印刷 セグメント型電子ペーパーモジュールをサンプル出荷

 凸版印刷はアイコンや英数字などの表示に適したセグメント型電子ペーパーモジュールを開発、サンプル出荷を開始すると発表した。

 ディスプレイデバイスは米E Inkのマイクロカプセル型電気泳動方式を採用。英数字やアイコンなど表示したい画像をあらかじめ電極形状として回路設計することにより、デザイン性の高い滑らかで美しい表示を可能にした。また、セグメント型ながら部分的なカラー化も実現。さらに、サブストレートにプラスチックフィルムを採用し、厚さ0.4〜05oに薄型化するとともにフレキシブル化した。表示部サイズは最小で縦10×幅4mmから最大で縦150×幅50mm。


FPD/PCB NEWS〜9月14日


シャープ 東京メトロ豊洲駅でシースルーディスプレイの実証実験

 シャープは20型シースルーディスプレイを東京メトロ有楽町線豊洲駅の透過型ホームドアに設置し、東京メトロと共同で9月19日より実証実験を開始すると発表した。

 シースルーディスプレイはカラーフィルターを用いずに、RGBそれぞれの光源の点灯に合わせて画面を切り替えることにより、シースルーカラー映像を表示。また、IGZO-LCD技術の採用により、画面の高速切り替えによる滑らかな動画表示と高い透過率を実現した。

  今回、国内で初めて東京メトロ豊洲駅の透過型ホームドアに設置。透過型ホームドアで表現している駅空間の広がりを損なうことなく、駅の案内や広告などの映像コンテンツを表示する。そして、実証実験では地下駅の環境に適した映像や技術的課題などを半年程度かけて検証する。


FPD/PCB NEWS〜9月9日


CPT 8月の売上高は前年比11.3%減

Chunghwa Picture Tubes(CPT)は、8月の売上高が前年同月比11.3%減、前月比15.6%増の40億4900万NTドルになったと発表した。TFT-LCDの出荷枚数は大型パネルが前年同月比50.4%減、前月比33.7%減の6万5000枚、中小型パネルが前年同月比17.6%減、前月比5.4%減の3168万枚。


FPD/PCB NEWS〜9月8日


LG Display 超音波浮上構造のコーター&デベロッパを開発

 LG DisplayはKC Techと共同で、超音波を利用して大型基板を浮上させて搬送する新型製造装置を開発したと発表した。

 まずはフォトレジストのコーター&デベロッパーに応用。従来方式に比べコスト削減効果が77%、エネルギー抑制効果が37%見込めるという。


FPD/PCB NEWS〜9月7日


AUO 8月の売上高は前年比14.1%減に

 AU Optronics(AUO)は、8月の売上高が前年同月比14.1%減、前月比11.3%増の304億9300万台湾ドルになったと発表した。大型TFT-LCDの出荷枚数は前月比17.7%増の909万枚、中小型パネルは3.7%減の1682万枚。